新入社員研修では、「社会人としての基礎」「エンジニアとしての基礎」をしっかり身に着けていただく事を目的としております。コンピュータについての知識が全く無い方でも、
配属までに一定レベルの基礎知識を身につけていただけるように、じっくりと時間をかけて基礎スキルがマスターできる充実した研修カリキュラムです。
配属後のOJTでは、先輩社員によるマンツーマンのフォロー体制によってさらなる基礎固めを進めていただきます。
ビジネスマナー研修 | 社会人として必要不可欠な「挨拶」「電話応対」「ビジネス文書作成」「身だしなみ」などの各種ビジネスマナーを講義と実習を通して学びます。 |
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コンピュータ基礎研修 | コンピュータの全般的な基礎知識(コンピュータの仕組み、ハードウェア・ソフトウェア・ネットワーク・システム形態など)を学びます。 |
プログラミング研修(基礎) | アルゴリズムやプログラミング手法、プログラムの動作環境やテスト手法などの基礎知識を講義と演習を通して学びます。 |
プログラミング研修(応用) | 複数人でチームを構成し、テーマに沿った仮想プロジェクトで設計・プログラミング・テストまでを実習していただき、システム構築に関する一連の流れを学びます。 |
フォローアップ研修 | 新人研修を進めていく中で、その時に質問できなかった部分や理解できなかった部分を先輩社員が講師となってフォローする研修です。 このフォローアップ研修を行うことで、確実に基礎を身に着けることができます。 |
新入社員研修の流れ
テクニカルスキルアップ研修
対象職位 | 全社員 |
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目 的 | コンピュータの全般的な基礎知識(コンピュータの仕組み、ハードウェア・ソフトウェア・ネットワーク・システム形態など)を学びます。 |
ポイント | 質の高いエンジニア育成のため、社員のテクニカルスキルを向上を目指し各種研修に参加します。 |
リーダーシップ研修
対象職位 | リーダー |
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目 的 | ・リーダーとしての自覚を促し、社員意識の転換と意欲の向上を図ります。 ・力強いリーダーシップを発揮するための基礎を築きあげます。 ・自らの任務を認識し、リーダーとしての行動ビジョンを確立します。 ・積極性を身に付け、仕事に対する取り組み姿勢を一新します。 |
ポイント | リーダーの任務とは本来どのようなものがあるのか、リーダーとしての意識や行動とはどのようなものなのかを今までの自分と照らし合わすことによって、真のリーダーシップとは何かを習得します。 |
マネジメント研修
対象職位 | 上級リーダー |
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目 的 | ・プロジェクト計画および資源見積りに関する考え方を理解し、応用力を身に付けます。 ・開発プロジェクトの運営の問題点、特に進捗マネジメント、要員マネジメント、品質マネジメントおよび変更マネジメントに関する考え方を理解し、応用力を身に付けます。 |
ポイント | プロジェクトマネジメントの基本を理解し、プロジェクトマネージャーとして必要なスキルを習得します。 |
管理職研修
対象職位 | 管理職 |
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目 的 | ・役割認識・意思決定や問題解決能力の向上を図ります。 ・組織運営の基礎や部下の育成力/指導力の向上など、上級マネジメントスキル全般を習得します。 |
ポイント | 上級管理者として求められる、変革と創造の時代に即応できる「マネジメントの本質」を身につけ、また、組織の変化や対人関係における「柔軟な対応力」を習得します。 |
当社では、社員個々がスキルアップ達成を目的として自主的に開催している「社内勉強会」があります。
スキルアップを目指す社員が集まってテーマを決め、そのテーマに対する有識者が講師を勤める形式でスキルアップを図っています。
勉強に必要な機材や教材は会社が全て提供します。
例えば、「基本情報処理技術者試験」の勉強会があります。資格の取得を目指している社員に対して資格取得者が講師として指導し、受講者の不明点や疑問点を解説し、
資格取得達成へと導きます。また、実践的な形式で行っている「言語講習会」では、有識者をプロジェクトリーダー(講師)として立て擬似開発チームを形成し、
設計から開発・テストまでの一連の作業を体験することによって、言語スキルのみならずシステム構築の基礎スキル向上を目指します。